日々の出来事ランキング

さくら子のハッピーライフ・・・!

日々の出来事を配信していきます。

野菜を先に食べると太らない・・・は本当?

野菜を先に食べると太らないのは理に叶っています。

 

 

昨今
健康長寿のための食生活の話題が多い気がします。

 


その時最も多い質問が
野菜を先食べたほうがよいのか・・・?

 


野菜をたくさん食べるほうがいいことはわかっているけど
中々食べられない・・・・とか。


そして、そのような時は
野菜ジュースを飲むことは
野菜を食べたのと同じような効果があるのか・・・・?という
質問だという。


その答えは・・・・・


食事の際に、
野菜を最初に食べることの健康効果は2つ考えられるという。

 


それは
体重コントロール・・・と
糖尿病の予防の2つだという。

 


はじめに、
体重コントロールができるかどうかについては・・・。

 

減量のために野菜を最初に食べる・・・は
食事法を実践した。


これは
肥満治療だった。


生活習慣病の予防ではなく
体重を減らさなければならないときに行う。


最初にキャベツを大量に摂取すると
胃の中はキャベツで満たされます。


その後の食事は他のモノが入らなくなるので
結果的に減量につながるのです。

 


ネズミでも、同様な研究が行われている。

 


野菜を先に食べさせ実験をしています。


同じことをすれば体重は減りますね。


だが
野菜を先に食べるとダイエットに成功する・・・ということを

頭から信じて、そのあと山ほど食べるなどの食行動をしていては

体重は絶対に減少はしません。


だから
健康情報や食の情報を
自分の都合のいいように解釈していけません。

 


あくまでも
目的は健康に減量ができて、理想の体重を維持できるような
食生活と運動を取り入れて日々を送ることですね。