日々の出来事ランキング

さくら子のハッピーライフ・・・!

日々の出来事を配信していきます。

片付けが苦手な人に薦めたい3つの習慣とは?

 片付けが苦手な人に薦めたい3つの習慣とは?

 

ズバリ
苦手意識がある人はまず何をすればよいか?

 


まず、一つ目は
何かひとつでもよいので「数字」にしてみる。


数字にすると、いろんなことがクリアに見えるという。

 

 

たとえば、
自分の玄関での靴の数を数えてみる。


果たして何足が常に履いていて役立っているか?



お金を1ヵ月、いくら位使っているか調べてみる。


収入と出費がどれ位かを家計簿をつけてみる。

 


クレジットカードでいくら、
現金でいくら使っているか、などを
比率を調べてみるだけでもクッキリ明白にわかります。


そして
何に自分がモヤモヤしているかがわかります。


そこで
数字で何かが発見できるんです。


靴が8足もあるけど、この棚には入りきらないな~と
気づけば、片付けたり破棄したりのきっかけになります。

 

 ある人は
ご自宅にあるモノを全部数えていらっしゃる人がいます。


ありとあらゆる物を数えて見ると
2777点・・・・という数字になったという。

 

たとえば、
今月はすごく使っている~~とか

今月はすごく節約している~とか

というのは、明白にわかってきます。

 


その、2つ目は~?

夜は1箇所だけ
平らなところ~を作っておく。
そこは寝る所です。


平らなところを1か所作ることができれば、
そこで自分の肯定感を上げることができます。

 


平らにするところは、
数字でいえば「ゼロ」の状態です。

ハッキリ目で見てわかるので、快感につながります。

 


最後の3つ目は
自分がやりたいことをメモに書くことです。


・時間があったらこの映画を見に行きたい~
・夏色のパンプスがほしい~
・時間があったらこの本を読みたい~など、
 なんでもいいので望みを具体的に書き出してみる。


このように常に頭・・・やメモなどに記しておくと
整理ができて、部屋なども散らかすことなくキチンと整理整頓ができます。


片付けが苦手な人に薦めたい3つの習慣を
自然に身につくようになります。

 

 ラクタのない部屋で幸せをつくる~
だらしのない自分が見違えるよう~に
変わってきますよ。