日々の出来事ランキング

さくら子のハッピーライフ・・・!

日々の出来事を配信していきます。

人手不足は深刻です・・・!

人手不足は
新生活 は 受難の春・・・だって。

f:id:vyd4348:20190323112537j:plain

 

“ 引っ越し難民 ” が深刻です。

 


今の季節
引っ越しが盛んに方々で行われています。


進学・・・
就職・・・、
転勤・・・に伴う引っ越しがピークを迎えています。


そんな中、
希望する日程や料金で転居ができない・・・という。


そのワケは?

業界の慢性的な人手不足に加え、
引っ越し料金の過大請求を理由に大手業者が受注を停止しています。


なので
引っ越し難民・・・が深刻化しています。


価格の高騰もあり、
新生活を始める人にとっては受難の春となっているという。
.
 
 
単身なのに、
見積額は十数万円。高すぎてとても無理だった。

 


これは
大学進学を機に高崎市から神奈川県内に引っ越す20歳の男性は
業者からの高額な料金提示を受けて驚いたという。

 

これから始まる 
新しい家の賃借費用や新生活の準備もあり、
引っ越しに多額の費用をかけられない。


年度替わりで引っ越しが集中するこの時期は、
業者にとって最大の繁忙期です。


ドライバーや作業員の人手不足は深刻で、
各事業者は長時間労働対策にも頭を悩ませているのです。

 


新生活 受難の春は

  “ 引っ越し難民 ”が深刻になっています。


 
引っ越しに必要な届け出や手続きなどもしなければならないので
新居が決まらなければ前に進まないの本当に深刻です。


業者に依頼が無理なら
家族が軽トラックで数回になっても運ばなければ
済まさなければならない。


もう
待っている時間は無い・・という。


でも
転居先が近い場所でしたらそれもいいのですが
遠い場所でしたら笑い話にもならない。

 


この
人手不足は引っ越し業者ばかりではありません。


コンビニの店員さん
介護関係者さん
飲食店・・・・などが困りはてています。

 


就職先がなくて困った時代は昔の話です。


今は、
働く人員を集めることが難しく
頭をかかえている現状です。

 


少子化に加えて、
この先、あらゆる所に影響されるでしょう。

 


どんなことになるかが
不安になってきましたね。

 


普段から常に意識して備えておくことが
大切になってきました。


時代は刻々変わってきてます。