日々の出来事ランキング

さくら子のハッピーライフ・・・!

日々の出来事を配信していきます。

老後の生活は自分のプロジェクトを・・・!

 老後の生活は自分のプロジェクトってどいうことなのかな?

 

それは 

 老後の生活では一つの自分のプロジェクトを作る・・・です。

 

そうすれば何となく生きるよりは
老後の生活は、自分で描いた生活ができやすくなるという。


そして
誰にも束縛を受けることなく、
好きな事をやれる時間が持てるからだ。


でも、それは
生活する上で支障が無い年金収入と貯蓄さえあればの話です。


世の中には、
幸せなシニアはあまり人目につきません。


目立たない所で生活しています。


テレビのニュースで話題になる
オレオレ詐欺事件で1億3000万円も騙し取られた老人がいるほどだ。

 

賢い老人ほど、
お金があることを芸能人のように宣伝などしません。


ごく普通に振るまっています。


老人の特権は、
自由に使える自分の時間だ。


働かなくても生きて行ける老人は、
つまらない時間を過ごしている場合が多い。


若い人が働くのは、
お金を稼いで使う欲求があるからだ。

 

しかし
老いて来ると若者たちが求める欲求の殆どが経験済みだから
稼いでも何に使うか・・・などは考えていない。


敢えて若者たちと同じものを求める事はしません。


現代のシニアは時間とお金に余裕があるから
長寿が多いのかも知れません。

 

今の40代の人達よ
シニアになる前から余裕の計画を立てて
日々を暮らして生きましょう。