日々の出来事ランキング

さくら子のハッピーライフ・・・!

日々の出来事を配信していきます。

座りすぎ・・・・はコワ~い病気の元?

座りすぎ・・・・はコワ~い病気ってどういうことかな?

 

人間は座っている方が楽です。


だが
この座り過ぎは体にとってはとっても具合が悪い状態に
なってしまうので要注意なんです。


どうしても座っているのが楽だからと
続けているのでしたら、貧乏ゆすりでもいいから
身体を動かしたほうがいいという。


座りすぎは
コワ~い病気の元・・・・その元とは?


病院に行くほどじゃないけど、
なんとなく具合が悪い・・・・


この

  “ なんとなく ” を経験している人、多いかも知れません。

 

 

 そうは言っても、
座りすぎってどのくらいなのでしょうかね。

 


オフィスで働く女性など、
座り姿勢は必須ですよね。


ではなぜ、
座りすぎが危険なのでしょうか。

 


それは
座り続ける姿勢では筋肉が動かないので
脂肪を燃焼する量が減り、血液循環も悪化するのです。

 


血圧や中性脂肪値が上昇するので、
心臓病になりやすい・・・と指摘している。

 


さらに
血液がドロドロになり血管が詰まりやすく、
破れやすくなる・・・というから恐ろしいですよね。


自分の身を守るために、

・30分に1回は立って動く・・・

・通勤は立ち筋トレ・・・

・貧乏ゆすりでしのぐ・・・・の3つを守ることです。

 


でも
貧乏ゆすりでしのぐ・・・というのは、
どうしても立てない場合の秘策です。

 


だが
貧乏ゆすり・・・をあなどるなかれです。


それは
足の血液を心臓に戻す役割を持つふくらはぎを小刻みに動かすことで、
血行が良くなり体温が上昇し、むくみ解消や
エコノミークラス症候群の予防になる・・・という。


デスクの下でこっそり貧乏ゆすり・・・もいいでしょう。


作家などは
座って原稿を書いている方が多いですね。


この話を聞くと
背筋が寒くなるという。

 

 少しでも、
足をゆらゆら動かす・・・これをオススメです。