日々の出来事ランキング

さくら子のハッピーライフ・・・!

日々の出来事を配信していきます。

サツマイモを食べと出るオナラの原因は?

サツマイモを食べと出るオナラの原因は?


今の季節は
ふかした芋・・・
焼きいも・・・などは、ほくほくして
       甘くて美味しいですよね。


でも、ちょっと欠点があります


それは
プッ・・・と出てしまうオナラです。


それは
サツマイモを食べると
オナラが出る傾向が多いことです。


その原因は、簡単にいうと
腸のぜんどう運動が多くなるからです。


ぜんどう運動とは?

 


おっと失礼・・・ってなりますが、
女性でしたら恥ずかし現象です。


特に
サツマイモを食べると、おならが増える気がするけど、
どうしてかしら?

 
それは誰もが抱く疑問かも・・です。


サツマイモの話をする前に、
オナラのメカニズムについて言いますと・・・。


オナラの素が出きるのは、
体内に入ってきた食べ物を消化する、
胃・・・
小腸・・・、
大腸・・・・などの消化管を伸ばしたり縮めたりする、
      ぜんどう運動をしながらお尻まで運ぶと、
      胃腸の中にある細菌からガスが発生するという


これが
オナラの元になります。

 


 サツマイモの主成分はデンプンです。


そのデンプンは
口の中の唾液で分解して、胃腸で消化して吸収します。


同じようにあるデンプン質の
米・・・
小麦・・・などと比べると、このスピードが遅いのが特徴なんです。

 


この
消化が遅いと、胃腸が伸び縮みしながらサツマイモを
推し進めるぜんどう運動の量が多くなるのです。


入ってきたものをきちんと消化しなくちゃ・・・と、
胃腸も頑張るんです。


ぜんどう運動するたびに、
消化管の中ででガスがどんどん発生して
オナラが出やすくなる・・・と、いうわけなんですね。


また
サツマイモのでんぷん質は、食物繊維の量が多いのも、
オナラの生産に拍車をかけるので出やすくなります。


食物繊維には、
ぜんどう運動を活発にする働きがありますから
蒸したサツマイモとご飯を比べると、
食物繊維の量は10倍ほど多くなるという。


だから
便秘になっている方は、効果があるから食すると
改善されます。


そして、実をいうと、
サツマイモを食べた後に出るオナラは
あまり臭いがないのが特徴です。


サツマイモを消化する時に発生する
ガスの種類は炭酸ガスです。


サツマイモは
その、臭さの素になるアンモニアがほとんど含まれていません。


オナラを我慢すると、
お腹にガスがたまってニオイが発生します。


だから

体にもよくないしニオイも発生するので

恥ずかしがらずに、  ” プッ ”とやって