日々の出来事ランキング

さくら子のハッピーライフ・・・!

日々の出来事を配信していきます。

天皇陛下のお言葉注目されました・・・!

天皇陛下のお言葉注目されました・・・!


天皇陛下の即位を祝う一般参賀
4日、皇居で行われました。

f:id:vyd4348:20190504144517j:plain

多くの人々が集まる国民に対して
陛下はどのようなお言葉を述べられるか注目されてました。


1回目から3回目までは、
天皇、皇后両陛下と皇位継承順位1位の皇嗣となった
秋篠宮さまら成年皇族方がおでましです。


4回目以降は両陛下と秋篠宮ご夫妻と、
ご夫妻の長女眞子さま、次女佳子さまの6人が
宮殿・長和殿のベランダにお立ちです。

 


このときは、
すでに退位した上皇さまと上皇后さまは参加はしません。

 


一般参賀は午前10時から1回目が始まりました。


天皇陛下はモーニング、
皇后さまは黄色のような「鶸(ひわ)色」のロングドレス姿です。

 


両陛下や皇族方は、集まった多くの参賀者に対し、
にこやかに手を振って祝賀に応えた。


陛下はお言葉の中で、

  ”皆さんからお祝いいただくことをうれしく思い、
   深く感謝いたします ”・・・と謝意を示したのです。

 


そして
参賀者の健康と幸せを祈るとも述べられた。

 

一般参賀は1時間おきに計6回行われる予定です。


元号も、  ” 令和 ” となり、新しく変わります。


今後
 私達一般人も、それなりに変わっていくでしょう。

 

とにかく

平和で、争いごとのない国であってほしいものです。

 

平成の時期は、自然の災害が多くありました。

 

なので

令和は、そのような災害も少なく天に祈るような気持ちです。

 

始まったばかりの  ” 令和 ” に期待したいものです。