日々の出来事ランキング

さくら子のハッピーライフ・・・!

日々の出来事を配信していきます。

令和・・・はニッポンを変える・・・!

 


令和・・・はニッポンを変える・・・!


ジャーナリストの
池上彰氏が日本や世界の重要なニュースを
分かりやすくスタジオ解説しています。

 

 池上彰氏が新元号

「令和」にうなっています。


そして
なるほど、絶妙の選択だ・・・・と。


ジャーナリストの池上彰氏が日本や世界の重要なニュースを
分かりやすくスタジオ解説しています。


池上氏は、
元号の発表を移動中にワンセグで見ていたそうです。


  ” 令和 ”に決まると


 ”あ~、なるほど ”・・・と思ったという。


出典が
万葉集の梅花の歌32首・・・の序文ということで

「ますます、なるほど」とその理由を説明しています。


つまり
安倍総理は、やはり国書から選びたいという思いがあるわけです。

 


ただ
海外からはどちらかというと国粋主義的だと思われたりもして

日本書紀』や
古事記』から選ぶと、たぶんそのような批判も受けるのかなと。

 

でも
万葉集・・・には優れた歌であれば庶民の歌も収められています。


1200年前にこれだけの歌を詠む庶民もいたという。

 

なので
日本文化の歴史のすばらしさも出すことができます。


まもなく
天皇に即位される皇太子さまの幼少期からの
貴重な映像も紹介しています。


アメリカやイギリス、さらにイタリアやスペインなどの

海外メディアが、美智子さまによる

“皇室初の子育て” などのご様子もです。

 


来年は
東京オリンピックパラリンピック
そして2025年に大阪での開催が決定した万博です。


 
5月1日から

 ” 令和  ”の時代を迎えます。


これらのビッグイベントで
日本の今後はどのように変わっていくのでしょうか?


私たちが
時代を作っていかなければいけない・・・・と。


言霊(ことだま)というのがあって、
願って口に出して言うとそのようになるというのが言霊です。

 


結婚式の披露宴の終わりのときに

“終わり”と言わず

“お開き”と言わなければなりません。


これは言葉に特別な力があるからです。


元号というのは、まさにそれのようです。


だけど、
それを言ったからといってそうなるわけではありません。


国家としての理想が掲げられた先は
政治家も私たちもみんながそれに向かって
努力をしていかなければならない。


私たち一人一人がそこに向かって
進まなければいけないということだと思います。