日々の出来事ランキング

さくら子のハッピーライフ・・・!

日々の出来事を配信していきます。

新天皇陛下が5月1日午前0時、即位されました。

 新天皇陛下が5月1日午前0時、即位された記念の日です。


5月1日に

  ” 令和 ”に改元されたのです。

 

天皇陛下は憲政史上初めて退位し、

上皇になった歴史的瞬間の日です。

 

f:id:vyd4348:20190501104741j:plain

 

そして
新しい時代に突入です。

 


天皇陛下の即位に伴う儀式

  ”剣璽等承継の儀  ”と

  ”即位後朝見の儀  ”が行われています。

 


天皇陛下が5月1日午前0時、即位されました。

 

「令和」に改元されたのです。

天皇陛下は憲政史上初めて退位し、上皇になりました。

 

 

雅子さまには、

 ”適応障害”・・・という病気で苦しんでいた時期があります。


読んで字の如く

 環境に適応できない・・という病気でしょう。


雅子さまの場合、
03年に体調を崩され、それから16年近く
快適な日々の暮らしは少なかっただろうと推測されます。

 

今後は
益々、公務が増えて大変なストレスが加わるでしょう。

 

そのようなストレスに負けないで
休む時はシッカリと休み、体調を整えてほしいですね。


何よりも、
精神的なお疲れの方が大きいように思います。


繊細なお方なので
まずは、お体を大切に周囲の方々にもお願いしたいですね。


そして
03年当時、2歳だった愛子さまは、
現在17歳の高校生になっています。


今は
学業などを楽しく学び、
今でしか味わえない経験を体全体に刻み込み
将来が楽しみです。

 


今日は、「令和」に改元されて

天皇陛下は憲政史上初めて退位し、

上皇に即位された記念すべき日になりました。