日々の出来事ランキング

さくら子のハッピーライフ・・・!

日々の出来事を配信していきます。

「塩麹」と「甘酒」の効用ってどんなことかな?

塩麹」と「甘酒」の効用ってどんなことかな?

 テレビをはじめ、雑誌などのメディアでも話題になっています。


塩麹・・・
・甘酒・・・


塩麹はお肉を柔らかくしたり、
美味しいタレ代わりになるなど
魔法の調味料として一躍ブームになてますね。

 

 

それも
手作りで簡単に作れることもあって、
料理のレパートリーが広がった方も多くいます。

 

 

甘酒は・・・

テレビで特集され、
一時期スーパーから姿を消したこともあります。


甘酒は
飲む点滴と言われるほど栄養満点で人気です。


ブドウ糖やビタミンB群、
必須アミノ酸などを始め、女性に嬉しい成分がたっぷりなので
ダイエットにもいいよ・・・なって言っている方もいます。

 


老若男女関係なく、
暑い夏を乗りきるための栄養ドリンクとして
庶民に親しまれるポピュラーな飲み物でした。


そして
俳句において甘酒は夏の季語として使われるほどです。

 

 

大ブームの
塩麹・・・・
甘酒・・・、どちらも原料は

 

 ” 麹  ” です。


麹は一体

何者?・・・なんでしょう。

 


麹は・・・

蒸したお米や麦に麹菌(コウジカビ)を付着させ、
ある条件下で培養させたものです。


でも
カビと聞くとイメージが悪いですよね。

 


だが
麹菌は“カラダにいいカビ(発酵菌)”なのでとても大事です。

 


カビはカビでも、麹菌(コウジカビ)は特別な存在なんです。


麹の歴史も古く、
化学調味料や合成保存料などなかった時代に
先人たちがさまざまなカビの中から、
有用な麹菌(コウジカビ)を見つけ出しました。


麹を旨味のモトや天然の保存料として、
味噌、・・・
醤油、・・・
漬け物、・・・
日本酒、・・・
焼酎・・・など日本独自の発酵食品を日々の生活に上手に取り入れてきました。

 

 

 

麹は
料理だけじゃ勿体ないです。

麹を摂ると良いことだらけです・・・よ。