日々の出来事ランキング

さくら子のハッピーライフ・・・!

日々の出来事を配信していきます。

介護の仕事は普段から目を養っておく・・・!

私は、
介護の仕事に携わって18年になります。

 

先日、動画をみて
おぼれた人を見つけられますか?・・・という
問がありました。


プールで楽しく泳いだり、浮き輪で遊んでいます。


声などを聞いていると
本当にみんなが楽しそうですね。


このような場合でも
プールの監視員の仕事は全体を見て危険ではないかと
見張っています。


本当に大切な仕事です。

     

下記の動画を見て、あなたは、
おぼれた人を見つけられますか?


さすがはプロです。

 

監視員の方は、すぐに飛び込みましたよ。


  ” これがその動画です ”

       http://sapphire397.jp/cc.php?t=M43163&c=24312520&d=8f67


このような場面を見逃してたら
命に関わりますので大変です。


介護の仕事も一見、健康そうに見えても
呼吸が荒かったり・・・、
顔色が悪かったり・・・
目に力がなかったり・・・など一瞬で見分けなければなりません。


そのような気付きは、普段から目を養っておかなければ
見落としてしまいます。


専門職の仕事は誰もが、
経験と責任で神経を尖らせています。


それでも、ミスが生じることがあります。

 

その例題が、介護施設です。


意図しない出来事で命を無くすことがあります。

 

介護の仕事とプールの監視員は同じ?

 

なので、
私も、日々、常に神経を使っています。