日々の出来事ランキング

さくら子のハッピーライフ・・・!

日々の出来事を配信していきます。

シニアが経験する煮物の失敗はリンゴの皮で・・・!

 

シニアが経験する煮物の失敗はリンゴの皮で・・・!

 

歳を重ねると食事が細くなります。

 

そのためか煮物などが好んで食べるようになりますね。

 

煮物はコトコトと煮含めて味がしみこむようにするので

時間がかかります。

 

そこで

ウッカリとお鍋を焦がしてしまのが常になってしまう。

 

お鍋にゴッソリとついてしまった黒焦げがすごい・・・。

 

焦がしたからといって

鍋などを捨ててしまうのは

もったいないですし、ゴシゴシとこすっては

傷がついてしまいます。

 

でも

このような状態になった時の対処方法があります。

 

その方法は

鍋にタップリと水を入れて、お酢を適量入れて

煮立たせます。

 

すると

黒焦げ浮いてきます。

 

焦げが浮いてきたら、お酢が鍋に残らないように

表面を洗い流します。

 

これで、

黒焦げの鍋はきれいになり捨てることなく

使えるようになりましたよ。

 

アルミのお鍋を焦がした場合は

リンゴの皮を使って焦げを落とします。

 

やり方は

鍋の黒ずみの位置まで水を入れて

15分位を煮立たせます。

 

その後は

スポンジで軽くこするときれいにお落ちます。

 

これは

リンゴに含まれている酸が黒ずみ汚れを分解しくれるからです。

 

焦がしたお鍋がありましたら

試してみては?

 

 

スッキリ落ちて、

見違えるようにきれいになるかもしれませんね。